菊名駅東口付近 (旧綱島街道)

 私の持論の1つは、『幅9m未満の道路は全て一方通行にすべき』なのですが、ここは不思議なことになっています。この通りはJR横浜線をくぐるガードあたりから菊名駅東口を経て、菊名4丁目五叉路(綱島街道)に向かう実質一方通行となっています。GoogleMap上でも一方通行ということになっていて、実際に反対向きの車線は有りません。

 ではなぜ実質かというと、実は一方通行ではないのです。菊名4丁目五叉路(綱島街道)の標識をよく見ると『二輪・軽車両を除く』と書いてあります。軽車両には軽自動車は含まれませんが、二輪は750cc以上の大きなオートバイも含まれます。何箇所かある横断歩道をよくよく見ると、確かに両側に停止線が有ります。ですが、車道の幅は狭く、歩道も足がやっと乗るぐらいの部分も有ります。菊名4丁目五叉路(綱島街道)に出る部分はギリギリ2車線分の幅がありますが、右側には右折車が並んでいます。停止線も2車線に渡って引かれています。

 つまり、ルール上はオートバイが逆走しても良いことになっていますが、車道にそのための車線が存在しません。試しに自転車で走ってみました。まずは大多数の車両と同じように南から北上してみます。

 途中右側にワゴン車が止まっていますが、実はこの辺りに客待ちのタクシーも並びます。一方通行ではないのに右側、つまり反対車線に停車しています。そしていよいよ逆走してみましょう。

 自転車なのでなんとか通れましたが、もしオートバイだったら、最初のシーンの部分で通りに入っていけないでしょう。さらに逆向きに停車してるワゴン車や客待ちのタクシーをよけて通るのは物理的に無理かもしれません。何より、対向車からクラクションを鳴らされそうな気がします。あと駅の近くで飲食店が多数軒を並べているのに、歩道がとんでもなく狭いのも大問題です。

 対面通行の道路で、道幅が足りなくて危なっかしいとか、歩行者の安全が保たれていなかったりする道路は数多く見てきましたが、車線そのものが存在しないのは初めて見ました。むしろあまり危険ではないのかもしれませんが、ルールを守ることがそもそも不可能で逆に無法地帯と化しています。こんな状態が放置されているのには呆れてしまいます。

 今日(2022/01/12)、菊名4丁目五叉路(綱島街道)を歩くと、何と『二輪・軽車両を除く』の標識が『自転車を除く』に変わっていました。他にも信号機の位置や車線に行き先を表す矢印が描かれるなど、だいぶ改善されていました。

 どうやら交差点の形状の改良工事と併せて、軽車両の扱いを見直したようです。

 この交差点から菊名駅東口方面に軽車両の侵入はできなくなりました。これでやっとこの通りは一般的な一方通行となり、今後、歩道のスペースも少しは広げることもできそうだし、一安心と思いきや、そうではありませんでした。この交差点からの軽車両が侵入が制限されただけで、通り自体は依然として軽車両が逆走できることになっています。以下の4枚の写真がそのことを示しています。

 ですので、軽車両が逆走できることになっているのに車線が存在しないというチグハグな状況はそのままということになります。残念ですね〜!!。JR横浜線をくぐるガードも狭くて車両同士の事故も心配ですし、駅前なので歩行者も多く、とにかく危険です。いつになったらチグハグが解消され、歩行者や車両の安全が確保されるのでしょうか?

 あと、せっかく菊名4丁目の交差点の形状見直しがされているのに、綱島街道下り車線側になぜ横断歩道を設置しないのか、不思議でなりません。とにかくこの交差点の近辺はツッコミどころがありすぎです。

 先週の土曜日(2022/05/28)にこの付近を歩きました。前回、『二輪・軽車両を除く』のままだった標識が『自転車を除く』に変わっていました。

 これでやっとチグハグ問題解決かと思いきや、相変わらずやり残しがちらほら。まずは逆走側に速度制限の標識が残っています。一方通行を間違って逆走した時にこういった標識が全く無いことで逆走に気付くのがあるべき姿です。すぐに撤去しなければなりません。

 これも同じですね。走行できない側に駐車禁止の標識があっても何の意味もありません。

あと、この区間内の横断歩道の停止線もこのままではいけません。この写真で言えば、右上の停止線は消すべきですし、左下の停止線は道幅一杯まで伸びていなければいけません。

 ここのスコア(点数)を上げるのは、まだまだ先のこととなりそうです。道路標識と停止線、いつになったらちゃんとなるのでしょうか?。ちなみにこの写真を撮影した時にも原付のオートバイが逆走していました。余計な標識が残っている事による勘違いだと思われます。あと菊名4丁目五叉路に横断歩道が書かれていないのも不思議でなりません。信号はスクランブル交差点のような変わり方になっていて、歩行者信号が青の時は全ての車両側信号は赤になります。だったら普通に4本の横断歩道があっても何ら問題はないはずなのに、なぜか2本は書かれてません。

  2022年11月25日にこの付近を歩きました。前回残っていた逆走側の停止線、駐車禁止の標識などが無くなっていました。

 とりあえずこれでスコアは上げることになります。