品川区の立会道路

 大井町駅西口から中延駅付近まで約2kmの一方通行の道路です。歩道もちゃんとあり、自転車でも安心して走れるきれいな通りです。自転車通行帯は自転車マークがあるだけでなく、帯状にスペースが確保されているので理想的です。

 同じくらいの道幅でも、車両が対面通行で歩道と車道の境界線が無い道路がいたるところにあって危険そのものなのですが、是非ともこの道路をお手本にして欲しいものです。一方通行ですが路線バスも走っています。この通りの北側には逆向きの一方通行の三間通りがあり、2つの通りがワンセットで機能しています。

 動画も撮影しました。お手本になるようなとても良く整備されている理想的な道路なのですが、最後の部分(動画の7:20から)だけなんとかして欲しいと思います。

 国道1号線に差しかかるあと残り50mの間だけ自転車通行帯がなくなってしまいます。この部分だけ車道が右折用と左折用の2車線になっているせいなのですが、自転車通行帯が終わる部分のポールの立て方もとても窮屈です。実際私の前を走っている自転車は、このポールを避けるために車道にはみ出しています。

 ちょっとしたことですが、交通事故につながりそうな危険ポイントとなっています。せっかくここまでよく整備されているのにとても残念です。

 この50mの部分は車道の横にかなり幅のある街路樹用の植え込みスペースがあります。さらにその外側の歩道の幅にもかなり余裕があります。是非ともこの残り50mの部分まで自転車通行帯を延長して欲しいというのが私の願いです。